お茶飲みたい

くいしんぼう妊婦は出産した。新米母の日々の記録。

1歳は目前

ブログの下書きばかり溜まっていく。気付けばもう7月も半ば。

前回の記事から2ヶ月経って、もちろん娘はどんどん成長していく。つかまり立ち、つたい歩き、最近は両手を話しても数秒立っている。1歳の誕生日までには立っちしているかなぁ。歩くのはまだ先そうだね、ゆっくりでいいけどね。

最近は身体能力よりも情緒面の発達が著しいと感じる。ぱちぱち👏、いただきますとごちそうさま(ほぼぱちぱちと一緒だけど笑)、名前を呼ばれてはーい🙋‍♀️、音楽を聴いてリズムにのる等。ずっと宇宙語を喋ってる。ここ数日は舌を使うのが楽しいらしく、ずっとれろれろ言っている。

赤ちゃんはストイックだと思う。できないことを、できるまでずっと同じことを繰り返すのだから。見習いたい。しかし諦めてしまう赤ちゃんとかいないのかな、どこかにはいるんじゃないかな。

ご飯も以前と比べると食べるようになってきた。三回食は毎日同じようなメニュー。毎日一汁三菜みたいなキラキラ離乳食を見ると凹んでしまうので見ない!あれはファンタジーだ、と割り切って楽になった。

悩みという悩みではないけど、エプロン拒否が始まって、毎回服がぐっちゃぐちゃになる。もうシミとかは諦めている。もし下の子ができたら新調するからいいや。

もう嫌だーって思うことも少なからずあるけれど、でも娘はいつでもかわいくて、トータル的には楽しい毎日を送らせてもらっている。1歳になったら何か変わるかな、歩くようになったら公園とか行かなきゃなー。何か習い事も始めたいし、忙しくなるかもしれないな。

母業を1年弱やってきて、私は向いている方じゃないと思うけど、なんとか頑張ろう。置かれた場所で咲きなさい、だ。娘の人生が楽しいものになりますように。