お茶飲みたい

くいしんぼう妊婦は出産した。新米母の日々の記録。

最近の寝かしつけ事情

娘はもともとよく寝る子だと思うので、「こうしたらこうなった」と言うわけではなく「こんな感じだよ」という記録です。時間は大体で、もちろん前後することはあります。

 

18:00 お風呂。19:00ごろまでは夫待ちするときも。

↕︎この間に大人が食事

21:00 暗くして授乳、うとうとしたところで着地。ここで泣いてもしばらく見守ってると大体寝る。これで寝てくれれば0時くらいまで寝ないときはトントンしてみたり。

00:00 寝てるけど起こすわけでもなく、抱っこして授乳。目閉じてるけど吸う…昼間でも授乳中に寝ちゃって飲めなかった新生児時代を思うと、授乳もお互い上手くなったなあと思う。

03:00 起きたり起きなかったり。起きても私が眠くてトントンしたり手握ったりで寝かせてしまうことが多い…

06:00 大体起きるので授乳。眠いので二度寝。娘も強制的に二度寝

09:00 起床。

 

大体こんな感じ。

10月11月ごろは23時就寝になってしまっていたけれど、最近は21時台、遅くても22時には寝ることが多くなった。もう少し早いのが理想だろうけど、20時台はちょっと難しいかな。

0時台の授乳は無くても起きないかなと思うけど、夜間授乳を無くすと母乳が減る感じがするのでしている。3時に起きられるより自分が寝る前に授乳する方が楽なのでこのスタイルに。

お昼寝は年末まで30分×2回くらいはしてくれていたんだけど、帰省中は1回になってしまっていた。戻るといいな〜というか朝が遅いので、8時には起きてその分お昼寝を長くした方がいいんだろうな。離乳食を始めることを考えても。

 

と、ここまで書いて下書きに入れていたけれど、帰省後は乱れに乱れ23時就寝に戻ってしまった。当然起床も後ろ倒しになり…このままだと午前中に離乳食をあげられなくなってしまうから、早めに修正しなくては。

実家は日当たりが良いので自然に目覚めていたけれど、自宅は日当たりが悪くて朝薄暗いのが大きな要因だと思う。しかし日当たりはどうしようもないから、這って電気だけでも付ければまだ目が覚めるかな、などと考えている。それにしたって親娘揃ってよく寝る…今のところ睡眠不足にはなりようがないので、贅沢な悩みなのかもしれない。