お茶飲みたい

くいしんぼう妊婦は出産した。新米母の日々の記録。

疲れてきたのか

あっという間に生後4ヶ月目に入っていた。地域の健診で問題なし、首すわりも確認できて一安心。大きくなったなあ、と思う。出来ることも増えて、とても可愛い。可愛いのだけれども。夜もよく寝てくれる良い子なんだけれども。

夫が帰ってくるまでの時間、ふたりきりでいるとどうにも私の精神がおかしくなってくる。日中はまだ機嫌が良いからいいけれど、夕方が辛い。夕飯の支度中にぐずるぐずる…でも手が離せないし泣かせておいてしまう。先月くらいまでは少しくらい泣かせていても平気だったんだけど、最近それが辛くなってきた。立派にでかくなった泣き声が精神を抉ってくる。「うるさーい!」と叫びたくなって、そんな自分が嫌になる。笑えなくなる。疲れて帰ってきた夫に、凝ったご飯は作れなくても、せめて笑顔でお疲れさまと言いたいのに。

最近ワンオペ風呂も辛くて、夫の帰りを待ってしまう。早めに入れておいた方がその後がスムーズなのは明らかなのだけど。何せ寒い。脱衣所に待たせておくのも気が気じゃない。今まだ動けないからいいけど、動き始めたらどうするんだろう?

何でも直前にならないとできなくて怠けがちだけど、夕方の自分のために夕飯は日中から支度しておかなくてはいけないかな。離乳食が始まったらどうなるのか想像もつかないな。三回食とか、自分の朝食もままならないのにな。しっかりやってあげなきゃ。でも私がダメになったら終わりだから、やっぱり適度に手も抜かなきゃ。

何もしてないのにしんどいなぁー。育児楽しいって思ってたけど、4ヶ月目にして疲れてきたのかな。そろそろ支援センターとか行くべきかな。年末年始の帰省が待ち遠しい。帰省が億劫にならない良い義実家で良かった…

子供はどんどん大きくなってしまうんだから、今可愛がらないと勿体ないのに。今日は料理頑張りすぎた。もっと手を抜こう。毎日楽しく生きていきたい。