お茶飲みたい

くいしんぼう妊婦は出産した。新米母の日々の記録。

39w2d/検診

予定日前最後の検診。里帰りだから補助券は使ってないんだけど、回数的にもう無くなったな。戻ってくるお金もあるけど、総額いくらかかるのやら。焦っているわけじゃないけど、1回7500円が続くのは地味に痛いぞー。

今日のは院長じゃない違う先生だった。丁寧に見てくれるしいい先生なんだけど、サイズの測り方が違うらしく先週と体重変わってなかった。院長は大きめ、今日の先生は小さめに測ってるのかなぁ。3000gはないと思うと言われて一安心だけど、出生体重やいかに。

赤ちゃん下がってきていて、子宮口の開き2cmくらい、柔らかくなってきている。いい感じです、と褒められて(?)なんだか嬉しかった。予定日過ぎても逆にのんびり待とうって気持ちになれた。妊婦を安心させるも不安にさせるも、先生や助産師さんの言い方次第だよなぁ。

卵膜剥離(内診グリグリ)もされなかった!この病院はそういう方針なのかも。予定日過ぎて変わりなかったらされるのかな?予定日前にされて陣痛来なかったらやられ損だし、私はこれでよかった。

37wとかで卵膜剥離する意義ってなんなのだろう?赤ちゃんが大きめだから早めに…とかなら分かるけど、友人の話やTwitter見る限りそうでもなさそう。結局病院や先生の哲学の違いか。そう思うと病院選びって本当に重要なのだな。幼馴染がここで産んでいるからというだけの理由で決めてしまったけど、(私にとっては)いい病院で良かった。

そして私も誘発分娩で産まれたという事実を今日知った…聞かなきゃよかったwいやでもお産の進み方は遺伝するわけじゃないし、気にしないようにしよう!出産のその日まで、私は安産って根拠のない自信を持ち続けていたい。検診帰りにレッドブル買ったから、週末になったら飲むことにしよう。今日明日はお腹の中にいてくれていいからねー。