お茶飲みたい

くいしんぼう妊婦の日々の記録。基本的に支離滅裂

39w/予定日とは何ぞや

予定日まであと1週間!泣いても笑ってもあと1週間。超過しそうな予感しかしないけど、それならそれで夫にすぐ来てもらえるし、いい!お腹の中にいてくれるのも長くてあと2週間くらいだ。1回1回の胎動を大切に感じよう。誘発分娩や帝王切開になったって産まれた子は絶対に可愛いんだから、ジタバタせずにゆったり過ごそう。

このまま行けば8月生まれになるかな?例の距離置いてる友達と同じ誕生日じゃなければいつでも出てきていいよ!w

しかし妊婦を徒らに不安にさせる予定日とは何の意味があるのだろう。予定日に生まれる確率は5%なのに。正産期はその前後合わせて5週間あるのに。妊婦と胎児の状態によっても適切な産期は変わるだろうし、そもそも予定日自体がずれてて数日の誤差があることもザラだろうに。でもその数日の予定日超過に焦って苦しむ妊婦がいるんだよなぁ…あくまでも目安なのは頭ではわかっていても、不安になってしまうよね。

予定日という定義。便宜上仕方がないことなのかなー。なんて、産まれたらどうでもよくなるんだろうけどね。