お茶飲みたい

くいしんぼう妊婦は出産した。新米母の日々の記録。

足がつるのと浮腫むのと

昨日ラーメン食べて、今日はカップラーメン食べてしまった。そしたらちょっと足が浮腫んでるかも?妊娠前から妊娠してからも、浮腫みってあまり感じたことがなかったのでどういうものかよくわからない。

それと関係あるかは分からないけど、数日前から何度か足がつることがあった。これも妊娠中によくあることみたい。38wにして初めてだったから、おお来たか、と思った。でもこれは出産の兆候ではないよなぁ。

もうすぐ39w。今日からラズベリーリーフティーを朝晩飲んでみることにする。焦らずのんびり過ごしていたいけど、ついつい予定日超過のエピソードとか読んでヒィーとなる。

いつかは産まれてくるって分かってるし、私にとっても子にとっても長い人生のうちのたった数週間と思いながらも、子はどんどん大きくなるし羊水は減るし胎盤は劣化するんだよなー。今の医療の最善の方法で、母子共に元気で出産できればそれでいいんだけどね。

でも子よ、できたら誘発しなくてもいいように出てきてねー!パパ帰っちゃったから、最短で駆けつけられるように電車がある時間がいいなー!母は体重増やさないように頑張るよー!