お茶飲みたい

くいしんぼう妊婦は出産した。新米母の日々の記録。

暇ですよね

暇だとブログ更新が捗る。働いていないのだから平日も休日もないのだけど、家族が休みの日だと暇感がより増す気がする。

毎日暇暇言っているけど、産まれたらなんて贅沢な悩みだったんだろうと思うだろうなぁ。それならそう嘆かずにゴロゴロしていればいいか、なんて怠惰な自分を正当化してる。

家にいるのが苦にならない私でも暇だと思うのに、じっとしていられない人たちはどうなってしまうんだろう?然るべき準備、万全の対策をして出かけるのかな。お産を進めるためにはとにかく歩くことっていう説はいまいち信用はしていないけれど、運動することそれ自体はとても健やかな感じがする。縁のない世界。

この暇感、ぐだぐだ感は天気のせいもあるだろうか。こういう日は簡単なご飯ですら作って食べるのも面倒で、今はビスケットかじってる。体重管理ももう飽きてきて、数日前にガンっと増えた分が戻らない。子の体重増加を見ても計算が合わない、あぁ魔の臨月。せめて検診までキープだな。

もう正産期で、誤差はあるかもしれないけど2500g超えているのだからいつ産まれてもよい。むしろ産まれるの遅くなるほど母体の体重は増え、検診代がかかり、子が大きくなればお産が大変になり、促進剤使わなきゃいけない状況になれば更に辛くなり。いい事何もないやないかい、と思ってしまった。これが予定日超過ノイローゼの原因だろうなぁ。赤ちゃんは自分のタイミングで生まれてきてくれるんだし、ストレスかかると良くないし、あまり気に病みたくないけれど。まだ37wなのに、先の自分のメンタルが思いやられる。

今日は新月だそうな。これから出産のお母さんと赤ちゃん頑張れ超頑張れ。自分もな。