お茶飲みたい

くいしんぼう妊婦の日々の記録。基本的に支離滅裂

体重増加のメカニズム

毎日の食事内容と毎朝の体重を記録していると、どういう時に体重が増えているかが分かる。それは「〇〇した時、体重は増えた。」「〇〇した時、体重は増えなかった。」という単純なものであるし、その経験から推測するものでしかないが、経験の積み重ねによって得られる知恵というのは確かにある。まぁこれは私にしか当てはまらないし、更に言うと妊娠中の私にしか当てはまらないけど。

昨日は摂取カロリーは大したことなかったし、お通じもあったのに今朝の体重が増えていた。これは恐らく22時過ぎに果物を食べて更に少しだけ残っていた味噌汁を飲んだからかなぁと思う。22時過ぎに食べたにしても100kcalも摂ってないんじゃないかと思うけど、カロリーは関係ないのだ。

(これはずっと思っていたことで、今は妊婦だから気にしているけれど、妊娠前はカロリーなんて気にしたことがなかった。でも思春期の冬とかは別にして、私は太ったことがない。健康診断の体重は毎年同じだったし、一時的に太ったり痩せたりするにしてもそこから3kg増減するくらいだった。余談なので文字色をグレーにしてみた)

太りやすい妊婦の私の体重管理で重要なのは食べる時間。やっぱり外食の時以外は21時以降食べるのやめようと思った…。

それと、味噌汁の塩分でむくんでる可能性もある。これはよく聞く話だけれど、むくんでる状態というのがいまいちよく分からなくて、これは確信には至っていない。入院食とかで塩分量がきちんと管理されていると、しっかり食べても太らないのだとか。

外食も買い食いもしていないのに、今朝の体重が思いの外増えていた驚きと不満から生まれた記事でした。ちなみに増えた体重を戻すためには、お腹が減るまで食べない、(良くないと思うけど)とにかく寝る、くらいしか手持ちカードがない。長風呂も運動も嫌いなんだよなぁ…すでに8kg近く増加している体重、産後ちゃんと戻るか心配になってきた。