お茶飲みたい

くいしんぼう妊婦の日々の記録。基本的に支離滅裂

検索マン

今日は家からは出ていないけどそれなりに活動した。朝昼晩とまともな?ご飯を食べ、掃除、洗濯をするなど。何より、なんと昼寝をしていない。すごい。活動のハードル下がりすぎ。

そんな活動の間に、ふとしたきっかけで赤ちゃんのアトピー予防に関して考えさせられることとなり、こうなるともう止まらず延々調べていた。私はアトピー持ちなのだけど、片方の親がアトピーだと子がアトピー発症する可能性が30%らしい。(両方だと50%)。

私のアトピーはいつからか落ち着いて、それで辛かった思い出というのはもうほとんどないけれど、私がアトピーになったことで母は随分気を揉んだことだと思う。小さい頃に色々な治療法(普通の塗り薬から民間療法のようなものまで)を試したことはおぼろげながら記憶に残っているし、入院もしたことがある。

だから、アトピーになっても大人になればたいてい治るということは経験上わかっているし、なってしまったからって絶望することではないけれど、自分の子供に辛い思いをさせたくない気持ち以上に私自身が辛そうな子供を見るのが辛いと思うから…という半ばエゴイスティックな理由で予防できる策があるならやっておこう、という結論。(この一文長すぎ。)

このブログは有益なことを書くものではないのでその方法については割愛するけれど、予防策がわかったら次はそのために使うアイテムを検索検索アンド検索。そして調べれば調べるほどわからなくなる。←イマココ

で、頭パンクしかけて、育児ノイローゼってこういうところから始まることもあるのかしら〜と思った次第。情報が氾濫する現代ならではだなぁ。その辺の判断力には長けている方だと自負しているだけに、飲み込まれないように気をつけたい。何言ってんだ。

とはいえアトピーに予防策があると知ることができたのもこの時代のおかげ。とりあえず頭冷やして、また明日検索に励むこととしよう。