お茶飲みたい

くいしんぼう妊婦の日々の記録。基本的に支離滅裂

幸せ者

今日は後輩夫婦とランチからの友達とディナー。正産期前最後の予定で、おそらく産前の遊び納め!どちらもとても楽しくて有意義で、こんな友人たちを持って私は幸せ者だと改めて感じたのでした。偉そうな言い方だけど、遊び納めにふさわしい1日だったなぁ。

後輩夫婦には赤ちゃんがいて、夫を育児に参加させる方法を教えてもらった!じぶんで全部やろうとか、やってほしいことを察してもらおうとか思わずに積極的にやってもらうのが大切なんだなぁと。

久々に会った友達からはうれしい話をたくさん聞けて、今まで会った誰よりもお腹を撫でてもらった(笑)我が子は触られると動かないことが多いけれど、ずっと撫でてもらってたお陰で胎動を感じてもらうことができた!

産まれたら会いに行くねと言ってくれる子ばかりで、本当に親子共々幸せ者だね。するっと外に出て来てみんなに抱っこしてもらえるように、一緒に頑張ろうね。

そういえば今日ソフロロジーの本についてたDVDを、正産期前数日前にしてようやく初めて再生したのだった。できるだけ観ながらイメトレして、呼吸法だけでもマスターして落ち着いたお産を目指そう。こういうとこ、テスト直前まで勉強しない感じに似てる。でもなんとかなっちゃう気がしていて、そういうとこ自信過剰なの我ながら不思議だな〜。後輩から安産パワーもらったし、気持ちだけでも安産のつもりでいよう。

広告を非表示にする