お茶飲みたい

くいしんぼう妊婦の日々の記録。基本的に支離滅裂

貧血

今日の採血でまさかの貧血、鉄剤デビュー。予定日まであと1ヶ月だというのに!里帰り前からギリギリの数値ではあったけど、サプリメントでは歯が立たなかったようです。

鉄剤は吐き気の副作用があるとよく聞くけど、今のところ大丈夫。心配なのは便秘…せっかくちょっと良くなってきたのにな。悪化するようならイヌリンの量か回数を増やすことにしよう。最後まで気が抜けないな、妊婦生活!人ひとりの命を預かっているんだから当然か。

でもマイナートラブルが何か増えれば何かは解消しているもので、寝るときの息苦しさとかは多少ましになってるかな?という感じ。目を覚ます回数が減った気がする。赤ちゃん多少は下がってきているのかも。お腹は相変わらず張り気味だし、来週には2500gには到達しそうだし、正産期に入ったら出てきてくれても大丈夫だよ〜。でもどうせならパパがいるときに出てきて欲しいかな、とわがままを言っておく。

そういえば今日の採血で初めて血流が止まった!いつものように血管出にくいです、と申し出たら「血流が止まったことはないですか?」と聞かれて、ないですと答えたところだったのに。腕をポンプみたいに握られてヒェーとなったw顔面蒼白だったようで、久々に横になって採血。からの貧血発覚で、今日は血に関することがダメな日だったな。

臨月に入ったら指輪外そうと思っていたけど、まだいけそう。正産期に入ったら外そうかな…一応毎日チェックはしているんだけど。子を迎える準備が出来たら願掛け的に外すのもいいか。その日は刻々と近付いている。

広告を非表示にする