お茶飲みたい

くいしんぼう妊婦は出産した。新米母の日々の記録。

続・便秘治す

この記事の続報。

 

イヌリンを朝スプーン1杯摂り始めた日の夜、自然なお通じ。偶然かなと思ったけど次の日も出る。

→効果あり?!と思うも、夜出るまでのガスがゴロゴロする感じとか膨満感が不愉快なので、翌朝効くように夜にも飲んでみることにする(同時に飲み始めたラズベリーリーフティーに溶かす)。

→しかし翌日は朝も夜も音沙汰なし。翌々日(今日)は夜お通じあり。

毎日ではないけど、自然なお通じが来るようにもなったから効いてはいるのかなぁ。しかし同時期にグラノーラとかきのこ食べ始めてるから、何が効いているかはっきりわからない。

 

とりあえず今実践していること
  • イヌリンを朝晩ティースプーン1杯(朝はヨーグルトに、夜はラズベリーリーフティーに溶かして)
  • お昼にえのき100g(えのき切らせていたらしめじだけど、しめじは100gも食べられない…)
  • たまにグラノーラ。しかしカロリーが高い。

 

そんな感じです。出産までにリズム作りたいけど時間的猶予が少ない…薬飲んで出るならいいけど、何気に便秘薬は飲んだことなくてちょっと怖い。妊婦に出されるのはマグミットとかだろうからそんな劇的効果もないとは思うけど。

便秘とは関係ないけど、ラズベリーリーフティーが絶妙にまずい。めちゃくちゃまずいわけではないんだけど、あんまり味がなくて好んで飲みたい味ではない。でも予定日までのぶん買ってしまったし、効果を期待してがんばって飲もう!冷たいお茶ばかり飲んでいるから、1日の終わりくらいはホットティー。ホットじゃないとイヌリン溶けないし。明日はお湯少なくして濃く淹れてみようかな。

会う人会う人に「冷静に産みそうだね」って言われる。自分でもそう思うし、そうしたい。経験したことのない痛みであることは間違いないけど、今できることをして心構えして、この子と一緒に頑張りたいな。