お茶飲みたい

くいしんぼう妊婦の日々の記録。基本的に支離滅裂

便秘治す

最近便秘ひどい。食事記録アプリに食物繊維が足りない足りないと言われるので意識的に摂るようにしているんだけど、レタスやキャベツでは全然歯が立たないみたいだ。出ないだけならまだしも、そこにいる感じがするのに出ないのが実に不愉快…。でも出産までには治す!というわけでイヌリンとオメガ3のサプリメントを今日から導入することにした。

イヌリンは水溶性食物繊維で、粉末のもの。ヨーグルトとか飲み物に溶かして飲む。まずはスプーン一杯から始めてみる。

オメガ3のサプリはもともと産後うつ防止のために購入したんだけど、お通じにも効果がある人がいるみたい。精製した魚のオイルで、水銀の検査とかもしっかりしてあるみたいだけど、念のためこちらも少なめの半量から。

もちろんサプリだけに頼るのでなくバランスの良い食事を心掛けていくんだけど、効果があるとうれしい。便秘に関しては産んだら治るというものではなく、産後もなりやすいものらしいから今のうちにちゃんと改善しておきたいなぁ。

それとラズベリーリーフティーも届いたので、臨月には数日早いけど今日から始めようと思う。1日1杯安産茶!願掛けみたいなものだけど、できることはやっておこう。

広告を非表示にする