お茶飲みたい

くいしんぼう妊婦の日々の記録。基本的に支離滅裂

体重増えぎみ

里帰りしてから2週間で1kg増えてる。ウワー。原因はきっとお菓子の食べすぎと野菜不足。カロリーコントロールはしているんだけど、やっぱり中身が重要ということだな。

手作り菓子だとついつい油断して食べすぎてしまう。炭水化物過多と食物繊維不足!お通じもすこぶる悪くスッキリしない日々!週明け検診だけどこの増え方はちょっとまずいだろうか。中の人の体重は何g増えているのでしょう。

朝一の体重測定でぎょっとすること数日、やっと昨日から意識的に野菜を摂り始めた。検診までに効果あるかな…せめて腸だけでもスッキリしてくれるとよいのだけど。

野菜を食べるのは好きなんだけど、何せ調理が面倒だ。キュウリとかトマトは最悪洗うだけ、一手間かけても切るだけで食べられるからいい。もやしも洗ってレンチンでいける。

しかしそういう野菜ばかり食べているわけにもいかない。加熱が必要な根菜類が面倒なのはもちろんだが、意外に面倒なのはレタスやキャベツ。葉を剥いて洗って、水につけてシャキッとさせて、傷んだところを取り除いて水気を切る(これが面倒!!)という工程を踏まなくては食べられない。もっと省略できそうなものではあるが、その手間を惜しんでしなしなのレタスや黒ずんだキャベツを食べたくないのだ。結果、食べないことを選んでしまうので本末転倒なのだけど…

自分だけのための料理とはどうしてこんなに面倒なんだろう。いや実際には家族がいるんだけど、実家で家族のために作る料理は不思議なことにあまり美味しくない…きっと食材の準備段階から調味料や調理用品、決め手はモチベーションの違い。自分の台所で好きな人に作る料理の何と楽しかったことか…いや、本当はお腹の子のためにやらなきゃいけないんだけれど。自分に甘い母でごめんよ。

冬なら毎日鍋食べていればいいんだけどなぁ。今日は母がいないみたいだし、一人鍋にしようかな。

広告を非表示にする