お茶飲みたい

くいしんぼう妊婦の日々の記録

32w/里帰り

9ヶ月目に突入!2ヶ月後には我が子を抱いているんだなぁ…順調に出てきてくれれば。

少し早いけれど、色々あってもう里帰りしてきた。こっちはド田舎と言うほどではないけど、ちょっと出かけるにも車がないと辛い。出不精に磨きがかかり、多少の家事の他に何すればいいの〜状態。いややることは沢山あるんだけれど…

とりあえずまとめサイト閲覧で1日が終わるのはもうやめたい。家庭板のまとめを興味深く読んで、その度に実家も夫も義実家もまともであることに感謝することに加えて自分もまともでいようと自戒するのはいいんだけど、もっと他にやるべきことはあるだろう。こんなに自由な時間、出産したら次は何年後に取れるかわからないのに!

出産に向けて読書とか裁縫とかする。友達に会う。カラオケも行きたい。ぼーっとしてたら時間は本当にあっという間に過ぎていく。あぁなんか、大学時代の夏休みとデジャブ。

しかし張り止めの副作用がネックだ。重たいお腹より腰痛より何より、張り止め飲んだ後の動悸と眠気がしんどい。背に腹は代えられないけど、どうにかならないものか〜。今も眠い。

夫はアパートに一人で大丈夫かな。長年の付き合いで鍛えられて、会えないのはまだ寂しくないけれどとにかく心配だ。専業主婦だから家事を全部やるのはいいんだけど、何もできない人間にしてしまうとこういう時や、それこそ育児が始まった時に大変なことになるよなぁ。里帰り中に修行してほしいけど、産後にはどうなっているだろうか。

色々心配事はあるけれど、お腹の子は元気。胎動はもはや日常すぎてその度に話しかけることもなくなってしまったけど、たまには声かけなきゃな。ポコポコ泡がはじけるみたいだったのに、今では頭と足の位置がわかる。蹴られて痛いし膀胱を押されて気持ち悪いときもあるけどwかわいい我が子。元気に生まれてくるんだよー。愛する準備はできている、というかもう既に愛している。

広告を非表示にする