お茶飲みたい

くいしんぼう妊婦は出産した。新米母の日々の記録。

30w/やっぱ眠い

先週は眠れなかったんだけど。妊婦の体調はコロコロ変わる〜…のもあるけど、これは食べ物のせいではないかとふと思った。

妊娠糖尿病の疑いがかかってから晴れるまでの2週間くらい、(記事にも書いたけれど)食事にそれなりに気を付けていた。しかし疑いが晴れてからというもの気が抜けて、スイーツビュッフェは行くわパンは食べるわ明らかに気が抜けて、炭水化物の比率が上がっていた。

ということは、やっぱり炭水化物って眠くなるのか!

食事記録アプリによると栄養価としての「炭水化物」の量はそれほど変わっていない。朝食べないし、夜のお米はお茶碗半分くらいだし、がっつり食べるのはお昼ぐらいだから、いつも基準値ギリギリかやや少ないくらい。

だから(私の実感として)正しくは炭水化物そのものではなくて、甘いものとかパン、パスタの類は眠くなる、か。

今は一人で家にいるだけだからうとうとしていられるけど、子が生まれたら眠いのは辛いよなぁ。ただでさえ眠れないだろうし。

食べたものが身体を作る、ということが良くわかった出来事。自分だけの身体じゃなくなるんだし、気を付けていかないと。と言いながら今日のお昼は菓子パンを食べます…

食事がかわった理由として、気が抜けた以外には月末で食費を切り詰めてたのもあった。主婦の意地ですな。でも身体壊しちゃ元も子もないから、バランス大切。

いやはや今日も胎動激しい〜!子はちゃんと育っている。君が安心して外で生きられるように、母はちゃんとするからね。