
お茶飲みたい

くいしんぼう妊婦の日々の記録

濃い1週間

いやはや今週は色々あった。妊娠糖尿病疑惑発覚して食生活を多少見直したり、なのに体重がついに大台に乗ったかと思いきや戻ってほっとしたり、初めて家計の全体像を見て震えたり、ずっと放置していた物置き部屋の整理に取り掛かったり。GWに続いてある意味充実した1週間であった…

明日から8ヶ月、ついに妊娠後期に入るらしい。あっという間だなぁ。少し前まではお腹から出ていっちゃうの寂しいなと思ってた。でも最近はお腹が重くて歩くのも座るのも寝るのも辛いし、胎動も激しすぎるからもう出てきてもいいよ(ダメだけど)!って気持ちになっている。上手くできているものだな?

体重、この1ヶ月は+1kgで抑えることができた!妊娠前からは+4.5kg…出産時+7kgはもう無理そうだから、新たに+9kgを目標としようかな。イメージは1ヶ月1kg、臨月になったら増えると言うから2.5kgまで。全然どうなるかわからないけれど。

体重はこの調子として、明日の再検査だ!GWの不摂生を正すのもあり少し気を付けていたし、これからも気をつけるからもう引っかかりませんように…切実な願いである。再検査の結果はまたその1週間後だし、引っかかったらどうなるかとか聞いてないから恐ろしくもあるのだけれど。

ベビー用品を揃え始めて、部屋も整え始めて、赤ちゃんをこの世界に迎える実感が少しずつ湧いてきたところ。不安はもちろん少しはあるけど、楽しみな気持ちが大きいよ。元気に生まれてきてくれさえすればそれでいいんだよ。