お茶飲みたい

くいしんぼう妊婦の日々の記録

睡眠と体重

今日は珍しく主人の出勤を見送ったんだけどもちろん二度寝、からのまさかの6時間寝て起きたら昼過ぎ…寝すぎた。二度寝すると寝すぎることが多い。恥ずかしい話、働いている時に何度か遅刻してしまったときは決まって二度寝からの寝坊なのだった。かなり寝起きが悪い私は毎朝寝坊が恐怖だったなぁ…

仕事を辞めてもう1年以上、寝坊に怯えることもない。ダメ人間だなぁと思いつつも、子が生まれたら普通に寝ることもままならないだろうから今のうちに好きなだけ寝ておこうと思う。免罪符みたいにしてごめんよ、お腹の子よ。

毎朝(朝じゃなくなるときもあるな、起床時か)体重を測っているんだけど、今日は昨晩から1kg、昨日の朝より0.4kg減っていた。やっぱり寝ると体重減るんだな。昼過ぎまで寝たのは久しぶりだったから改めて実感した出来事だった。寝てたら体重減るし、余計に食べなくても済むしもうずっと寝ていたい。でも体力つけないといけないからそういうわけにもいかないねぇ。旅行から帰ってきてからずっと天気が悪くてお散歩もさぼっている。頑張らないとね。

睡眠ダイエットをより効果的にするためにも、せめて晩ごはん後の間食は絶対我慢するようにしよう。検診で何も言われなかったし、前書いた記事から大分甘くなっている自分がいる。