お茶飲みたい

くいしんぼう妊婦は出産した。新米母の日々の記録。

体重管理考

今さっき確認したら3月頭から体重2kg増えていた。びびった。毎日体重測ってるのにこんなことにも気付かないとは…妊娠の上に胡座をかいていた。後期はもっと体重増えやすいと聞くから、このペースでいくと+10kgでは済まないだろう。どうにかしないと!

 

なぜ急に体重が増えたのか?
  • 妊娠のため脂肪がつきやすくなっている

これは仕方がない。それにしてもここまで生きてきて、太りやすい人の気持ちが初めてわかった…ちょっと申し訳ない気持ち。

  • 食べる量が増えた

なぜ食べる量が増えたのか?

→あたたかくなって活動時間が増えた(寒い時期は寝てばかりだったが、その間は何も食べない。僅かながらカロリーを消費しているのだ!)。

→妊娠によって食欲も増している気がする。

 

今まで好きに食べてたから、どうしたものかと思うけれど…でも食べたいもの食べたいとも思うから、1日のトータル摂取カロリーに気をつけつつ最も太りやすいであろう夜を制限することをメインに考える。

 

思いつく対策
  • しっかり噛む

10回噛むとか30回噛むとかもともと自然にやっていることだけれど、意識してもっと多めに噛んでみる。

同じエネルギーならご飯より肉の方が満腹感が強い気がする。朝は遅いから野菜ジュースだけだけど、炭水化物だけになりがちなお昼にも意識して摂る。夕飯の主菜の量もしっかりと確保する。

  • 夕飯は基本的に炭水化物を食べない

お昼はうどんとかパンの場合が多くて、糖質は日中に十分取っていると思われるため。夕飯パスタの時とか外食の場合はこの限りではない、ゆるく続ける。もともとお米そんなに食べないし。

  • 夕飯を食べた後に糖質を摂らない

フレーバーティー等カロリーのない飲み物でやりすごす。どうしても欲しければチーズとかヨーグルトにする。

  • ウォーキング(1日8000歩目標)

これは体重管理につながるかは微妙だけど、体力作りとして続ける。

 

食事に関してはやや糖質制限寄りの考え方。妊婦だから制限しすぎは良くないけれど、摂りすぎないようにするのは問題ないだろう。糖質制限とかMEC食とか盲信的にはなりたくないけれど、経験として肉は太らない、ご飯やパンは太るという実感があるんだよな。でも食べたいからお昼とかおやつには食べるよ。

野菜等もしっかり摂りつつ、しばらく肉魚をしっかり食べてみて様子を見よう。でも週末は多分出産前最後の旅行!だから、今回の検診は諦めている。外食もできるうちに楽しんでおかないとだしなぁ。

 

見出しとか使ってみたけど思ったようにはいかなくてかっこ悪い。