読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お茶飲みたい

くいしんぼう妊婦の日々の記録

20w

昨日から20w突入、6ヶ月目に入った。妊娠期間も折り返し。本当にあっという間!

胎動は日に日に激しくなって、先日ついに夫にも胎動を感じてもらうことができた!お腹に手を当ててポコッと。うれしかったなぁ、それまでは動いた直後に手を当ててもらってもすぐ大人しくなってしまっていたから。ここに生きていることを実感してもらえたかな。

今日は少し動きが鈍くて心配していたんだけど、布団に入るとポコポコ動き出したから一安心。私に似て夜更かしなのか、単に夜更かししているから夜の胎動に気付くだけなのか。赤ちゃんには昼も夜もないというものな。

何度も思うことだけど、お腹にいてくれるのもあと4ヶ月くらい。毎日噛みしめて過ごしていきたい。

さて、体重はやはり徐々に増えている。しかしダイエットするわけにもいかないし、バランスは考えつつも好きなもの食べたいから増え幅を気にしつつ調整していくしかないのかなと開き直り始めた。妊娠前+7kgで抑えるとするならばあと4ヶ月で5kgいける。とはいえ後期は水飲んでても体重増えるというから現状を維持する努力は必要なんだけれど。

つわりが比較的軽かったこともあり、またあのつわりが来たら体重減るな…と思うことがある。しかし瞬間馬鹿なことを、と思い直す。毎日美味しいものを食べることが何よりの幸せで、気持ち悪くて食べられなかったときの辛さをあんなにも感じていたのに。人間とはすぐ忘れてしまう生き物なのだなぁと思う。

今は毎日ちゃんと食べて動いて元気に過ごすのが何よりの使命だ。その過程で体重が増えるのは自然の摂理だから、まだ大丈夫なうちは気にしすぎるのもやめておこう。

明日はカレーパンが食べたいなぁ。ウォーキングがてら少し遠いパン屋さんに行ってみよう。今日は雨でさぼってしまったし。