お茶飲みたい

くいしんぼう妊婦は出産した。新米母の日々の記録。

三日坊主回避

一昨日からウォーキングを始めて、昨日今日と続けて歩いた。明日も出かける予定があるから、三日坊主は回避できそう。

だがしかし増えていく体重…グラフにすると山あり谷ありだけど、着実に増えている。妊婦だから当たり前とはいえ、この増え幅大丈夫か?前回の検診は食後に行ってしまってびっくりする体重だったから、次の検診では増量なしにしたかった…んだけど、もうすでに無理だ。毎朝の測定値なら大丈夫だけど着衣だし。次の検診まで2週間強、どこまで抑えられるかなぁ。

お腹が大きくなるのと同時に心なしか、いや確実に、お尻の肉も厚くなっている。顔も丸くなっている。あぁ妊婦だからふっくらしたねって思われるの恥ずかしい!痩せてるけどお腹だけ出てる妊婦になりたかった。いやもともと痩せてはないんだけど。上半身に肉が付かないから細く見えることがあったんだよな。でも今や胸肉がつき、顎や頬肉がつき…最後の砦である腕まで太くなってしまったら私は完全にデブになってしまうよ。

若さと体質にかまけて体型維持の努力をしてこなかった報いが今ここ!産後体重と体型が戻るかも心配だなぁ。あんまり心配すると余計に戻らなくなりそうだからぼけっとしていたいのに。

あぁ今、昔は細かったのに10kgも20kgも太ってしまう人の気持ちが1mmくらいわかる。なんでそこまでいく前に気付かないの?って思ってた。今も思ってはいる。しかし、気付いていても何もしなければ増えていく一方ということもあるのだ。その原因にはスポーツ辞めたとか、仕事のストレスとか、妊娠とか加齢とか色々あるのだ。たぶん。

肥満を恐れている割には特に何もしていないという内容のない日記であることだなぁ(詠嘆)