お茶飲みたい

くいしんぼう妊婦の日々の記録

頭痛と体重

いつからだろうか、偏頭痛がひどい。決まって右後頭部がズキズキする。肩こり首こりのためか、妊娠のためか。複合的に、妊娠による運動不足で肩こり首こりが悪化したためかなぁ。頭が痛いと何もしなくなくなる→横になる→更に運動不足、という負の連鎖。

肩を回すと引くほどゴリゴリ鳴るし、僧帽筋は鉄骨が入ってるみたいにカッチカチだ…そして揉むと痛い。さすがにまずいからこれから肩甲骨ストレッチするようにしよう。

そして運動不足のもう一つの弊害、憎き体重増加。これまでの人生、体重を気にして生きてきたことなんてほとんどなかった。(思春期にはあったかもしれないけど、大人になってからは)秋冬にかけて多少増えても、夏頃に受けてた健康診断では毎年同じ体重だったから特に心配したことがなかった。

思えばスポーツこそしなかったけど、立ち仕事だったし、通勤は徒歩と電車で1時間だったし、日常生活でそれなりにカロリー消費してたんだな。今の引きこもり生活に加えて、加齢による基礎代謝の低下、妊娠で太りやすくなっていること?そんなこんなで今まで通りの食生活でもどんどん体重が増えていく。。当たり前のことだった。

運動不足に加えて太りすぎ妊婦になったら難産間違いなしだから、本当に気をつけないと。いろいつも口だけ人間だけど、それで何とかなってきてしまったけど、今回に限っては好き勝手生活していたら何キロ増量するかわからない。

私は太るのが怖い!太ったことがないからこそ。デブは公害だと常日頃から思っているのだ。ぽっちゃりした女の子はかわいいけど、私がぽっちゃりしているのは全然かわいくないのだ。

なんか醜形恐怖みたいになってきたけど、そうならないようにしようという話です。寒さも落ち着いてきたことだし、ウォーキングしよう。本当に。iPhoneで歩数がわかるのはモチベーションになる。

今日もお腹の子は元気に動いてる。君のために頑張るから、頑張って生きていておくれよ。