読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お茶飲みたい

くいしんぼう妊婦の日々の記録

愛おしき胎動

毎日胎動を感じてうれしい。「動いた!」と思ったときにお腹をじっと観察しているとたまに目視ができて、よりうれしい。さっきは2回確認できて、しかも違う場所を蹴っているみたいだった。動き回っているんだなと思うと、面白くてかわいくて仕方がない。主人にも見せてあげたいけど、なかなかタイミングが合わないな。もっと派手に動くようになればいいのかな。

今日は安産祈願に行ってきた。戌の日かつ日曜日だから他にもたくさんの妊婦さんたちがいた。当たり前だけど、妊婦ってたくさんいるんだなと思って興味深かった。みんな細かった…こんなにお腹出てるの私だけじゃないかと思ったくらい。ちょっと焦った。まぁ骨格もあるし、人と比べても仕方がないから私は私でしっかり体重管理していこう。腕には肉がつかないタイプのはずだから夏の方が細く見えたりしないだろうか…。

ご祈祷と腹帯の授印も済んで一安心。腹帯を早速着けてみたけど、これはつまり腹巻きだから安心感がある。腹帯不要説も聞くけど、お腹を守っている感じがして良いものだ。夏は暑いかもしれないけど、寒い時期は着けていたいな。洗濯したら印が落ちそうだな。

安産祈願は2人で行ったけれど、お互いの母の4人で食事に行った。妊娠したことで、お腹の子の話はもちろん、自分たちの小さい頃の話も色々するようになる。子育てがどれだけ大変でも、終えてしまえば思い出すのはきっと可愛かった頃のことばかりなんだろうな。これから生まれてくる子のことも、希望に満ちた楽しいことばかり考えるから幸せの連鎖。

そんな風に途中で失敗や挫折があっても、お互いに良い思い出になるような子育てをしていけたらいいな。毒にならなければ十分、くらいの楽な心構えで。