お茶飲みたい

くいしんぼう妊婦は出産した。新米母の日々の記録。

料理、それと胎動?


あっという間に3月である。でもまだ寒いのでしょう、外出てないけど。早く暖かくなるといいなぁ。暖かくなったらウォーキングもするのに。するのか?

1週間で1kg増えた体重は、数日食事や間食に気を付けていたら500g減っていて一安心。やはり原因は外食だろうな。偶然にも料理を基本から見直したいと思い始めたところだったから、家でのご飯をちゃんとしよう。朝食べないしお昼は適当だから、夜ご飯でバランス取るしかない。沼サンにはまった時はお昼にも野菜が摂れてよかったな。でもパン2枚のカロリーは侮れないんだよな。

もともと料理は嫌いではない、好きな方だけど、誰に教わったわけでもないから基本ができていないという自覚はあった。ある材料をクックパッドとかで検索して、誰が考えたかもよくわからない何料理とも呼べない物を適当に作ることがままある。そして2度作ることはあまりない。これ現代っ子あるあるじゃないかなぁ。

基本を見直そうと思ったきっかけの本に、「名前のある料理をちゃんと作れるようになる」っていう言葉があった。名前のある料理というのは例えば唐揚げとか肉じゃがのこと。確かに主婦になって1年弱、私はこれらの料理を数えるほどしか作っていないし、今作るのにもレシピを見て作ってしまうと思う。外食や夫の飲み会や旅行の日を抜いて少なく見積もっても100回は料理しているというのに、いかに毎日その場しのぎの料理をして来たのか…。ちょっと震える。

だから、今月の献立はなるべく基本の料理にしようと決めたのです。基本の料理をレシピ通りに作ったものは間違いなく美味しいのだ。クックパッドは見ない。ネット上のプロのレシピも、特定の先生のものを選ぶ。平日だけとしても夕飯を作る機会は20回以上あるだろうから、できるだけきちんとしたものを作ろう。

里帰りしたら料理する機会もほとんどなくなるだろうし、それまでに基本をしっかり固めたいな。あと3ヶ月半といったところか。

とは言え料理が嫌になったら悲しいから飽きたら適度にさぼろうw記憶にある限り自分に追い込まれたことなんてないんだけど。

さて付け足しみたいになるが、今日は胎動?と思うことが何回かあった。でも腸の動きと区別が付かないんだなぁ。もっとちゃんと分かるようになったら、妊婦の自覚が出てくるだろうか。検診まであと1週間だ、姿を見るのが楽しみ。