お茶飲みたい

くいしんぼう妊婦は出産した。新米母の日々の記録。

体重

先週は偶然にも2人友人が遊びに来てくれて、最高に嬉しかった楽しかった!…のだけど、それとは別問題で体重が1週間で1kg増えた。ガーン。

原因は明確で、外食が多かったこと。楽しいことだし、そこは我慢したくないんだけどちょっとびびった…ほぼ毎日、起床時の空腹時に測っているからこの1kg増量は誤差の範囲ではない。

やっぱり外食って太るんだな。勿論食べる内容によるんだけど、カロリーの高いものが多いし、残すのがもったいなくて量も食べてしまう。カフェに行くと必ずケーキを食べてしまう。(それですね)

でも友だちが遊びに来てくれたときくらい我慢したくないから、この増量は今後の日常生活で調整する。夫との外食も毎週するしこれも必要以上に我慢はしたくないけれど、食費的にも土日どちらか1回に抑えたいところ。気になるお店を厳選して選ぶのもまた楽し。

前から食事の記録アプリは利用している。加えて今日から実践することとしては、★早めに歯磨きをして夜食を食べられなくすること、★小腹が空いたらキシリトールガムを噛むこと。

妊婦だしダイエットはダメだから、食事はしっかりして間食を減らす!あまり気にしたことなかったけど、今まで通り食べていたら多分どんどん太る。体力作りに運動も必要だから、暖かくなったらウォーキングもするかな。

とにかく次の検診まで今の体重でキープ!3月から毎月の増量を1kgまでに抑えて+7kgで出産を目標にする。痩せているわけじゃないけどずっと普通体型で、人生で太ったことがないから太ることは恐ろしい。行きすぎたデブは公害だと常々思っているのだ。ただでさえ人生最重量になるのだから、元に戻すことを考えて増量していかないと。

 

(箇条書きしたいんだけど改行すると行間空きすぎる。はてなブログの書き方をもう少し勉強しなくてはなー。)