読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お茶飲みたい

くいしんぼう妊婦の日々の記録

そして安定期へ

月曜日から16wに入り、安定期と言えるようになりました。

前記事投稿後に受診して、私が感じていたお腹の張り?は全くの杞憂で、妊婦なら誰でも感じるもの、これからどんどん張るよ〜と教えてもらった。お陰で安心して安定期に入ることができた。

検診の間隔が4w毎になって、その間に経験したことのないことが次々と起きる。今はネット上に情報が氾濫してて、こんなことで受診するの恥ずかしいかなっていつも一旦躊躇う。でもやっぱり心配なときは診てもらうのが一番だなぁ。ずっと不安を抱えているのは精神衛生上よくない。これは心配ない症状って1回教えてもらえれば、次々に同じ症状が出たときにも安心していられる。

検診は安定期に入ってからしばらく後の予定だったけど、受診したことで安定期直前にエコーで元気な赤ちゃんを確認できてよかった。お陰で大切な友だちに妊娠を報告することもできた。スッキリした。いやー長かったな。何度か嘘もついて心苦しかったし、気付いている子もいたけどこればかりは仕方ないよなぁと思う。もし万が一流産しましたなんてことになったら、それを報告しなきゃいけなくなったら、悲しさが倍増して死んでしまいそうだ。もうその可能性はないと信じて、あと半年の妊婦生活楽しもう。