読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お茶飲みたい

くいしんぼう妊婦の日々の記録

干し芋続報

前記事の続きに書こうかと思ったけど長くなりそうなので別記事にしてみました、干し芋続報。

俄かに少しだけブログのアクセス数を増やしてくれた干し芋ですが、最後の干し芋が届いて熱が少し落ち着いた次第。いま推定2.5kgの干し芋たちは冷蔵庫と冷凍庫に眠っています。
さて、最後に届いた干し芋(玉豊の丸干し、せっこう各1kg)について。玉豊の丸干しはすごかった!形が丸いことも手伝って、紅はるか以上にもはや芋そのものでした(私が購入した紅はるか丸干しは上下がカットされて?円柱状になっていた)。これぞ自然の1本満足バー

丸干しは本当に素晴らしいんだけど、そのボリューム故に気軽には手を出しづらい。なんせ焼き芋1本食べているのと同じだから。ここに来て平干しの良さにも気付きつつあります。おやつにむしゃむしゃ食べるなら平干し、次々手が伸びるのは平干しだ!平干しは焼きやすいし、バターやクリームチーズも塗りやすいぞ!

…平干し擁護みたいになりましたが、どちらも素晴らしいということです。納豆こそジャスティスと言いましたが、干し芋もまたジャスティスです。原料は芋だけ、栄養豊富なナチュラル食品ですから(食べ過ぎには注意だ)!妊娠していつも便秘の恐怖と隣り合わせ、私は干し芋と共に頑張ります。

気持ち悪いテンションになってしまったけれど、これで良い。

そうだ、せっこう1kgはまだ手をつけていません。丸干しと同じ量なんだけど本数がすごい。これはまた平干し以上にパクパクいけてしまいそうです。危険だから半分くらいは実家にお裾分けしよう。。