お茶飲みたい

くいしんぼう妊婦は出産した。新米母の日々の記録。

100日目

はてなブログのアプリが調子悪くて、下書き保存した記事の内容が編集画面に表示されない!いちいちプレビューからコピーしている。不具合なのかな、アップデート希望。

さて、今日で妊娠して100日目だそうだ。妊娠期間の1/3は過ぎたということですね。

昨日は久々の検診で、ついに経腹エコーになった!とはいえズボンを結構下ろさなきゃいけないので経膣エコーより恥ずかしいかもしれない。V上部の処理考えるレベル。もちろん先生は何とも思っていないでしょうが…

3週間ぶりの我が子は13cmくらいになっていた!3週間で4〜5倍、赤ちゃんの成長は本当にすごい。13cmともなるといよいよ生き物という感じがしてくる。横になってお腹を触ると子宮がぽこっとしているのがわかる。あぁここにいるんだなと思うと嬉しくもあり少し怖くもなる明け方だった(すぐ二度寝した)。でもやっぱり嬉しいかな、胎動感じるのが楽しみだな。

胎盤ができて、この子はもう私の吸う酸素や私の摂る栄養で生きている。ちゃんとしなくてはと背筋が伸びる。まぁ好きなものを食べてはいるんだけど、レコーディングダイエットアプリで一応管理をしています。

記録を付けていると野菜や沢山食べるとか、毎日果物を食べるとか、鉄分を忘れずに飲むとかのプラスする改善はしやすい。でも脂質や塩分を減らすとかのマイナスする改善がなかなか難しい。いやこれは意志の問題でもあるのですが。

というわけで意志表明。味付けに関しては、薄すぎるのが怖くて足してしまいがちだから気をつけよう!豚バラや鶏モモばかり食べずにささみや胸肉を食べよう!週に一度は魚を食べよう(水銀注意)!

しかし今週はもう買い物してしまったので来春から頑張ります!野菜はたくさん食べるぞ〜。