お茶飲みたい

くいしんぼう妊婦は出産した。新米母の日々の記録。

続・妊娠性痒疹

昨日皮膚科に行き、案の定アンテベート軟膏をもらう。かゆみ止めは出してもらえず…飲まずに済むなら勿論その方がいいか。

蕁麻疹やかぶれと違って、こういう湿疹は概して原因はわからないものだ。先生に診てもらったってアトピーか妊娠によるものかなんてわからないし、そもそもどちらかと診断されたところで根本的な原因はわからない。だからとりあえず湿疹がよくなればそれでいいんですよね。原因を探り当てて完治させようという先生ももちろん素晴らしいと思うけど、少なくとも私は。ひどい症状も経験してきたけど、山あり谷ありで収まっているから言えるのかもしれません。

で、もらった薬を朝晩しっかりと塗布して2日目。明らかによくなってきた!ぶつぶつしてたのが平らになった感じ。副次的にヒートテックやめて綿100%の肌着にしたり、朝シャワーしたりもしたけれど、明らかにアンテベートの効果でしょう。これだからステロイドは恐ろしくも素晴らしい。見た目はまだ夫に見せたくない程度にはグロいけど、効果があるみたいでよかったな。ひとまずもらった薬がなくなるまで続けよう。1日1本ペースで消費しているからすぐになくなりそうですが。

しかしさすがにこれを産むまで続けるのは辛いぞ。妊娠している状態に早く慣れておくれ、私の肌免疫よ。