読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お茶飲みたい

くいしんぼう妊婦の日々の記録

12w突入かな

生理不順だったし頭臀長からするともう少し遅い気がするけど、最終月経日から数えて12wに突入しました(先生から予定日の変更もなし)。妊娠4ヶ月、ってなんかすごい。生理が来なくなってもう3ヶ月になるんだな。

茶オリで死ぬほど不安になって、流産も覚悟した日々が懐かしい。本当にもうだめだと思って病院に行ったなぁ。中の人はちゃんと生きているんだから、信じてどーんと構えてればよかったのにね。でもそれも初産だからよね。

(ぶり返す可能性もあるものの)初期つわりがひどいのは正味4週間くらいだったかな。車酔いみたいな状態で近場とはいえ海外旅行したのもいい思い出になるでしょう。今はまだまだ思い出すとウッとなるけどw

1日果汁で過ごしたり、調子に乗ってジャンクフードでお腹下したりしたな。そこで3キロ痩せておいてよかったな。つわりのタイミングで年末年始の帰省ができて幸運だったな。環境が及ぼす影響をすごく感じた。妊娠中の過敏な身体だからきっと尚更。

なんかもう生んだみたいになっているけど、まだまだこれからだ。お腹も大きくなって、未知のマイナートラブルが次々と起こるんだろうな。それでも君が元気に生きてくれればそれでいい。胎動感じるのが楽しみだ。

なんだか野菜が安くて買い込んでしまったので、これからは栄養バランスも考えつつ自炊頑張ろう。キャベツ一玉、どう使い切ろう。。

とは言えバレンタインの催事で爆買いはする。それが今の楽しみなのです。糖とかカフェインの問題もあるし、良いチョコレートを1日1粒食べて毎日幸せを感じたい。チョコレート食べられるようになっててよかった…そして妊娠前は大袋のチョコを半分くらい一気食いとかしていたから、ちょうど今少しで満足できる状態でよかった。ベスト!

さぁ明日は皮膚科に行くぞ。寒さに負けるな〜ステロイドとあわよくばかゆみ止めの内服を手に入れるのだ…