お茶飲みたい

くいしんぼう妊婦の日々の記録

妊娠性痒疹か

先日の記事に書いたように、2週間前くらいから身体がかゆいな〜と思っていたんだけど、とうとう全身に湿疹が出始めた。もともとアトピー持ちなのでそのせいかなと思っていたけど、こんなにひどくなるのは久しぶりで、もしかして妊娠のせい?と調べてみたら出てきた妊娠性痒疹という症状。

‪蕁麻疹と間違いやすい!妊娠中の皮膚症状「妊娠性痒疹」とは? http://www.skincare-univ.com/article/011486/

妊婦の100人に1人くらいに発症するとのこと。原因は免疫が落ちるからとか、お腹の子に対するアレルギー反応とか。同じことか?いやでも免疫が落ちるのは赤ちゃんを排除しないためなはずだから、相反するか。本当に妊婦の体には思いもしないことが色々と起きるのだな。

幸か不幸か、私はアトピー持ちで湿疹が出ることに慣れているからまだ冷静でいられる。もちろん痒くてたまらないけど、湿疹が出ることに恐怖を感じたりはしない。あとはステロイドの外用薬にも抵抗がない。キュレーションサイト見るとヨモギか効くとか書いてあるけど、そんなものは眉唾だと私は思ってます。妊娠して初めてなってしまう人はとても不安だろうなぁ。

産んだら治るらしいけど、まだ半年以上あるし産むまで続くのはさすがに辛い。塗り薬でどうにか落ち着くといいな。小さなチューブのア○テベートは一瞬でなくなってしまった。とても億劫だけど週明け皮膚科に行こう…かゆみ止めの内服も出してもらえたら嬉しい。