お茶飲みたい

くいしんぼう妊婦の日々の記録

新元号

パンの焼ける匂いで目覚める幸せな朝!焼けましたのお知らせ音で起き上がる。ちゃんと朝に起きるのいつぶりだろう…まぁいいや。

焼きたてのパンは耳がサクサクで中がフワフワで最高。バターをきっちり載せて(江國香織さんリスペクト)、たまに蜂蜜をかけて1.5枚も食べた。お昼は魅惑のチーズトーストにしよう。あの日に開けたとろけるチーズ一袋、たぶん私が全部食べることになるな。チーズの買い置きがたくさんある家で良かった。

2019年元日に天皇譲位、新元号スタートの方向とのこと。中の人が今年生まれるから、2歳差でいけばギリギリ元年ベビーいけるかもと思ったけどどうなんだろう。ちょっときついかなー!

前の職場の子に「早生まれの差は大人になっても縮まっていないらしい」って聞いてから、なんとなく避けようとする自分がいる。早生まれでも優秀な子たくさん知ってるし、結局は本人の素質次第だと思うんだけど、無用な心配するくらいなら…とも思う。いや、2人目妊活始めたってすぐできるとは限らないし、生まれ月選ぶ余裕あるかわからないけど。そもそも今はお腹にいる子のこと考えろって話ですね。

しかし早生まれ、保活には圧倒的不利みたいだからやっぱり生まれ月を選ぶことを否定はできない。生まれ月を選ばないと保育園にも入りにくいという状況が、根本的にはおかしいんだと思うけど。