お茶飲みたい

くいしんぼう妊婦は出産した。新米母の日々の記録。

お昼寝

お昼寝したらこの時間がとても楽!昼寝しない日の夜はそれはもう朦朧としている。いや本来この時間は眠くあるべきだけれど、ちゃんと眠るには多少の元気が必要だ。何の準備もできず倒れるように寝てしまうと、取れる疲れも取れない。

今私が必要としている睡眠時間は、お昼寝を合わせて10〜12時間くらいかなと思う。いや時間の問題じゃないのかな?9時間寝てもお昼寝をしないと夕方頃から眠くて仕方なくなる。1時間の昼寝を挟めば問題ないのか…答えはわからない。もともとものすごく寝る方だからつわりかどうかもわからないな。

新生児は全然まとまった睡眠を取らないという。2時間とかしか眠れなくなったら私はどうなってしまうんだろう?人間だから辛いながらも順応していくのかなぁ。そう思うと今こんなにも眠れることの幸せをしっかり噛みしめておかなくては。

働いていたらこんな生活とてもじゃないけどできないよなぁ。それぞれ得るものが違うからなんとも言えないけど、やっぱり現状の全てに感謝して生きていかなければいけないと思う。妊娠して気付くことが本当にたくさんあるな。

一番噛みしめているのは食べられる幸せなのですが。久々にホームベーカリーセットしたから、明日の朝が楽しみ。ごく普通の材料で作っても焼きたてのパンは最高に美味しい。

夕食後の体重だけど、ついにプラマイ0に戻ってしまった。つわりと下痢で減った分とはいえ2週間でプラス3キロか…検診のとき驚かれちゃうかなぁ。

そういえばアプリの赤ちゃんにへその緒が生えた。つわりもひどくないし、そろそろ栄養バランス気をつける時期なのか。実家では野菜も食べているけど、帰ってからもちゃんと食べるようにしなくては。