お茶飲みたい

くいしんぼう妊婦の日々の記録。基本的に支離滅裂

大失敗

暇だし久々にシフォンケーキでも焼くかと思って焼いてみたら歴史的大失敗した。作ってる時から怪しいと思ったんだよな。シフォンケーキはこれが燃える…実家にいた時は何台焼いたかわからない。実家なら失敗しても置いておけば食べてもらえるから1週間に何度でも焼いたなぁ。

料理も面白いけど、お菓子作りの楽しさは何にも代え難い。粉を混ぜて焼いて膨らむのは科学。私が作るのは焼きっぱなしのお菓子ばかりだから、成形まで終えて、あとは焼き上がるだけのオーブンの中身を覗くのが本当に大好きだ。それを食べて、周りのみんなにも食べてもらって感想をもらうことも。

人数的にも設備的にもアパートでお菓子を焼く気にはならないのは残念。軽い朝ごはんにもなるし、クッキーくらい作ればいいんだけどね。働かないんだし作るかなぁ。少ない道具と材料で美味しくできるのが、なかしましほさんのレシピのいいところだ。

もうしばらく実家にいるけど、いいかげん家事もしなきゃな。アパートに帰ったらすぐにできるためにも。