お茶飲みたい

くいしんぼう妊婦は出産した。新米母の日々の記録。

大晦日

少し気持ち悪いのは間食のせいか空腹か。実家帰ってきてから食べづわりになっているかも。たくさんは食べられないけど、食べ物の美味しさ、食べられることの有り難さを感じられるから幸せ。

大晦日。あと5時間で今年も終わりだ。丸1年働かなかったな。結婚式の準備をして、結婚式をして新生活を始めたな。海外旅行に3回行ったな。ちょっぴり就活をしたけど実らず、あっという間に12月になって、赤ちゃんが来た。そう思えば、毎日同じことの繰り返しだった会社員時代より色々あった1年だったかもしれない。

来年は半分以上妊婦として過ごして、生まれてからはその先ずっと母親になるんだ。想像もつかない責任の重さ。でもそれと同じくらいの幸せも噛みしめて、毎日普通に暮らせる幸せをしっかり見てなんとか生きていこう。

年越し蕎麦食べて(もりもり食べた、天ぷらまで!)、紅白見て実家の家族と過ごす大晦日。こうやって過ごせるのは多分今年で最後の大晦日。

良いお年を。