お茶飲みたい

くいしんぼう妊婦の日々の記録。基本的に支離滅裂

納豆こそジャスティス

一口目を食べて毎回その美味しさに感動するものがふたつある。ひとつはなかしましほさんレシピのくるみと全粒粉のスコーン(焼きたて)、もうひとつは納豆ごはん。今はスコーンを作る気力も食べる元気もないので、これは納豆ごはんの話。

納豆…あんなにも美味しくて栄養がある食べ物が他にあるだろうか?卵とネギを入れてご飯にかけるのが至高だと思っているけど、もちろんそのまま食べてもトーストやパスタにしてもカレーにトッピングしても全て受け止めてくれる大きな存在。

つわり中に納豆トーストを食べたらあまり美味しくなくて大層ショックだったけれど、今日久々に納豆ごはん(※生卵+ネギ)を食べたらいつも通りに美味しくてほっとした。トーストがだめだったのか、あるいは納豆が悪かったのか。

納豆は国産大豆のものが良い。アメリカやカナダ大豆の納豆はまずいというわけじゃないけど味がしない。高いと言っても数十円の違いだから、より良い納豆ライフのためにそれくらいはこだわりたい。もっと言うとパキッとたれ系の納豆は旨味が弱い気がしているが、食べ比べたわけではないので何とも言えない。

今日は先日美川憲一がやっていたブレンド納豆(中粒とひきわりでやってみた)にしてみたが、当たり前に美味しかった。いつもは小粒を食べているので、中粒の食べ応えが新鮮。必然的に2パック使うことになるので全卵を入れてもちょうどいい。少し量が多くなるが、つわり中妊婦の私が食べきれたので一般的な納豆好きなら余裕ではないかと。

単に納豆への愛を叫ぶ記事になりました。今はお腹いっぱいで少し眠い。この症状ってやっぱり食べづわりなのかもしれない。お腹に何か入っていた方が気持ち悪さが(なくなりはしないけど)薄れるので。

ちなみに今日もアーモンドチーズひとつ食べました。これは安定の美味しさだから買い足そうと思う。プロセスチーズはカルシウム補給にも良いみたいだし、気持ちナッツも入ってる。

 

(※妊婦に生卵は禁忌とする人もいるが、日本の新しい卵で食中毒になることはそうそうなかろうと自己責任で食べています。今までの人生で卵に当たったことはないし。ただ回数だけちょっと控えてる。)