お茶飲みたい

くいしんぼう妊婦の日々の記録

胃痛

妊娠発覚前から、強弱はありつつも胃痛がずっと続いている。それがここ数日(活動し過ぎた日から?)は結構酷くて、熟睡してるとき以外ずっと痛い。つわりでただでさえ制限されている食べ物の種類が、胃痛によって更に狭くなる。

さっぱり冷たいものが食べたいけど、冷たいものは胃に良くない。ジャンクフード(不思議ですね)が食べたいけれど、油は胃に良くない。私はどうしたらよいのでしょう。今日はせめてもの糖分補給として飴を食べている。昨日の残りの豚汁を食べたいけど、胃のことを考えると怖くて食べられない。

胃痛と吐き気でここ数日安静にしていた(食事もとらずに寝ていた)のもあり、体重が減ってしまった。1〜2kgくらいなので大したことではないし、つわり終わったときの体重増加に猶予ができるからいいか。

この調子だとお正月のご飯はほとんど食べられないな。お寿司、すき焼き、鰻はアウト。お餅はいけるだろうか。お雑煮とお汁粉食べたいな。直近のクリスマスはもう諦めている。クリスマスケーキ食べたかった。

食べられないのに食べることばかり考えているの不思議だけど、私が食べることに興味なくしたらそれは即ち死だ。いつからこんなに食いしん坊になったんだろうなぁ。