お茶飲みたい

くいしんぼう妊婦の日々の記録

ご飯食べたい

寝る前が一番食べたくなるのは妊娠前も同じだけど、今は実際には食べ(られ)ない。いいのか悪いのか。

明日はあれもこれも食べるぞーと意気込んでいるけれど、実際起きたら気持ち悪くて全然食べる気がしない。簡単な調理すら億劫で、結局飴とかみかんとか食べてる。多少食べると動く力が出て、トーストを焼いたり麺を茹でたりくらいはできるようになる。でもそれだけ。そして何を食べても大して美味しくないのが悲しい…私の原動力は食べることだから。早くご飯を美味しく食べられるようになりたい。

あまりにしんどい日でなければ、旦那の晩ごはんだけはできるだけ作るようにしてる。他の家事ほとんどできていないし、偉そうに言えるものではない。もともと少ない品数は更に減ってしまったけれど、文句も言わず食べてくれて本当に優しい旦那です。

今はとてつもなく納豆ごはんが食べたい。大粒とひきわりをブレンドすると美味しいとテレビで美川憲一が言ってたから。買い物に行く元気が出るといいなぁ。

美味しいものが美味しく食べられる、それだけで素晴らしいことだ。だから普段の料理こそ丁寧に作って、ちゃんと味わって食べるべきだね。土井善晴先生のマインド。手の込んだものである必要は全然なくて、シンプルで十分。たまにはジャンクフードやインスタントも美味しいけど、毎日の家庭料理があってこそだ。

つわりが終わったら毎日優しくて美味しいものを作って食べるぞ。