お茶飲みたい

くいしんぼう妊婦の日々の記録

現実

ハローワークに妊娠しました、と連絡したら就職相談即打ち切りと。わかっていたけど仕方ないけど、社会からシャットアウトされたみたいで少し辛い。

現状つわりが辛くて新しい仕事なんかできるはずない。でも無事に産まれてきてくれる可能性は100%じゃない。このまま何も持たずに生きていかなきゃいけないかもしれないと思うとどうしても不安になってしまう。

選択の連続。このままパート主婦になっていくのかな。きちんとビジョンを描かずにここまできてしまったせい。思えば高校受験も大学受験も第二志望、大して入りたくなかったけど内定を貰えたところに就職、その後結婚退職。流れ流れる人生。それでもそれなりに楽しく幸せだったけれど。偏差値55くらいの人生だなぁ。間違いなく恵まれているけれど、自分のアイデンティティがぶれてゆく。

やっぱり社会に参加して少しでもお金を稼がなきゃ。やりたいことを仕事にするのは大変だけれど、楽にできること(=得意なこと)を仕事にすれば結果社会の役に立ち自己肯定感も向上すると林先生も言っていた、確か。