
お茶飲みたい

くいしんぼう妊婦の日々の記録

睡眠と体重

今日は珍しく主人の出勤を見送ったんだけどもちろん二度寝、からのまさかの6時間寝て起きたら昼過ぎ…寝すぎた。二度寝すると寝すぎることが多い。恥ずかしい話、働いている時に何度か遅刻してしまったときは決まって二度寝からの寝坊なのだった。かなり寝起きが悪い私は毎朝寝坊が恐怖だったなぁ…

仕事を辞めてもう1年以上、寝坊に怯えることもない。ダメ人間だなぁと思いつつも、子が生まれたら普通に寝ることもままならないだろうから今のうちに好きなだけ寝ておこうと思う。免罪符みたいにしてごめんよ、お腹の子よ。

毎朝(朝じゃなくなるときもあるな、起床時か)体重を測っているんだけど、今日は昨晩から1kg、昨日の朝より0.4kg減っていた。やっぱり寝ると体重減るんだな。昼過ぎまで寝たのは久しぶりだったから改めて実感した出来事だった。寝てたら体重減るし、余計に食べなくても済むしもうずっと寝ていたい。でも体力つけないといけないからそういうわけにもいかないねぇ。旅行から帰ってきてからずっと天気が悪くてお散歩もさぼっている。頑張らないとね。

睡眠ダイエットをより効果的にするためにも、せめて晩ごはん後の間食は絶対我慢するようにしよう。検診で何も言われなかったし、前書いた記事から大分甘くなっている自分がいる。

22w/性別判明

旅行から帰ってきて、早速検診へ。久しぶりに女医さんの日に行けた。院長の日よりエコーもゆっくり見せてもらえて、性別も聞けた。待望の性別確認、結果は…女の子!

夫婦で呼んでいる胎児ネームやアプリで出てくる赤ちゃんのイラストがちょっと男の子っぽいのもあり、なんとなく男の子のイメージでいたから「おぉ、女の子…!」という感じだった。

友達にも少しずつ妊娠報告をし始めていて、性別はまだわからないというとほぼ100%「どっちがいい?」って聞かれた。その度にどっちでもいいって答えてたけど、私は男の子がよかったのかなぁ?

なんてことを考えていたけど、やっぱり元気に生まれてくれたらそれでいい。小さいうちはかわいい服を着せて、好きなことをさせて思いっきり甘やかしてあげたい!(もちろん躾しないとかいうことでなく。)

兄弟で一番上の姉、というのは私と同じだからどうしても自分と重ねてしまうのだ。私の子だから可愛げがある子になるか心配で、だから多分、自分と重ねることのない男の子ばかりイメージしていたのかもしれない。あと自分のお兄ちゃんとかお姉ちゃんへの憧れを投影していたのかなぁ。

数少ない私の友達で考えてみると、圧倒的に妹が多くて驚いた(割合的に第二子以降が多いのは当たり前か?)。そして数人の一番上の姉である子たちは気が強かったり色々背負いがちだったりすることが多い気がしてしまったんだよなぁ。

第一子が女の子であることへの期待と不安。手放しで喜べない自分が少し嫌になったけど、男の子だったとしても色々考えてしまうことは変わりなかったかな?私に似ないで、いつも笑顔で甘え上手な子になって欲しいな。そういうところは主人に似てくれるといい。

女の子でも男の子でも、愛しい我が子には変わりない。性別がわかったことで、より一人の人間として感じられる。お腹の中で動いている、お腹をトントンするとポコポコと応えてくれる。半年間一緒にいて、もうすでに愛しているんだ。

何書いてるんだかよくわからない。いつものことだけれど。あぁ体重は旅行中に更に2kg増えました。ずっと食べていたからなぁ…。検診では何も言われなかったけど、日常に戻ったことだしまた改めて気をつけよう。

体重管理考

今さっき確認したら3月頭から体重2kg増えていた。びびった。毎日体重測ってるのにこんなことにも気付かないとは…妊娠の上に胡座をかいていた。後期はもっと体重増えやすいと聞くから、このペースでいくと+10kgでは済まないだろう。どうにかしないと!

 

なぜ急に体重が増えたのか?
  • 妊娠のため脂肪がつきやすくなっている

これは仕方がない。それにしてもここまで生きてきて、太りやすい人の気持ちが初めてわかった…ちょっと申し訳ない気持ち。

  • 食べる量が増えた

なぜ食べる量が増えたのか?

→あたたかくなって活動時間が増えた(寒い時期は寝てばかりだったが、その間は何も食べない。僅かながらカロリーを消費しているのだ!)。

→妊娠によって食欲も増している気がする。

 

今まで好きに食べてたから、どうしたものかと思うけれど…でも食べたいもの食べたいとも思うから、1日のトータル摂取カロリーに気をつけつつ最も太りやすいであろう夜を制限することをメインに考える。

 

思いつく対策
  • しっかり噛む

10回噛むとか30回噛むとかもともと自然にやっていることだけれど、意識してもっと多めに噛んでみる。

同じエネルギーならご飯より肉の方が満腹感が強い気がする。朝は遅いから野菜ジュースだけだけど、炭水化物だけになりがちなお昼にも意識して摂る。夕飯の主菜の量もしっかりと確保する。

  • 夕飯は基本的に炭水化物を食べない

お昼はうどんとかパンの場合が多くて、糖質は日中に十分取っていると思われるため。夕飯パスタの時とか外食の場合はこの限りではない、ゆるく続ける。もともとお米そんなに食べないし。

  • 夕飯を食べた後に糖質を摂らない

フレーバーティー等カロリーのない飲み物でやりすごす。どうしても欲しければチーズとかヨーグルトにする。

  • ウォーキング(1日8000歩目標)

これは体重管理につながるかは微妙だけど、体力作りとして続ける。

 

食事に関してはやや糖質制限寄りの考え方。妊婦だから制限しすぎは良くないけれど、摂りすぎないようにするのは問題ないだろう。糖質制限とかMEC食とか盲信的にはなりたくないけれど、経験として肉は太らない、ご飯やパンは太るという実感があるんだよな。でも食べたいからお昼とかおやつには食べるよ。

野菜等もしっかり摂りつつ、しばらく肉魚をしっかり食べてみて様子を見よう。でも週末は多分出産前最後の旅行!だから、今回の検診は諦めている。外食もできるうちに楽しんでおかないとだしなぁ。

 

見出しとか使ってみたけど思ったようにはいかなくてかっこ悪い。

21w/ウォーキング続いてる

21wに入っております。ウォーキングを始めて早2週間、雨の日などたまにサボりつつも途絶えることはなく続いている。今日は午前午後と2回出かけて8000歩達成したのでいい気分!あたたかくなって、一輪咲いている桜を見つけて春だなぁとしみじみしたのでした。

結婚してここで暮らし始めてもうすぐ1年が経つけれど、散策することってほとんどなかった。極度の方向音痴なので頭の中に地図を描けない、グーグルマップなしでは知らない土地を歩けない。徒歩5分圏内で生活できる便利なところに住んでしまったがばっかりに…(そこが大好きなんだけど)。

それがウォーキング=散歩を始めてからなんとなく地図ができてきた気がする。主人と一緒に歩いたり車で通ったりして、見たことはあったバラバラの風景がつながってきた。徒歩10分以上かかるところに一人で行くことなんてほとんどなかった(実家では駅まで徒歩10分以上かかるのに!)けど、少し足を伸ばして遠めのスーパーとかパン屋さんに行ってみたりしている。

新しい道、新しい店。引っ越してきてからすぐこの街を大好きになったけど、1年が経とうとしている今またとても楽しい。幸せだなぁ。生まれてくる子と公園に行ったりするだろうから、それまでに頭にしっかり地図を描いておこう。

そしてウォーキングの目的のひとつである体重管理…2wで2kg増えている。えぇー。今その事実を確認して恐れおののいている。まぁこの程度のウォーキングで体重がどうこうなるわけもなく、原因は便秘とカロリーオーバーだと思うんだけど。増えてしまったものは仕方ないから、ここから24wまで増やさないように気をつけよう。

20w

昨日から20w突入、6ヶ月目に入った。妊娠期間も折り返し。本当にあっという間!

胎動は日に日に激しくなって、先日ついに夫にも胎動を感じてもらうことができた!お腹に手を当ててポコッと。うれしかったなぁ、それまでは動いた直後に手を当ててもらってもすぐ大人しくなってしまっていたから。ここに生きていることを実感してもらえたかな。

今日は少し動きが鈍くて心配していたんだけど、布団に入るとポコポコ動き出したから一安心。私に似て夜更かしなのか、単に夜更かししているから夜の胎動に気付くだけなのか。赤ちゃんには昼も夜もないというものな。

何度も思うことだけど、お腹にいてくれるのもあと4ヶ月くらい。毎日噛みしめて過ごしていきたい。

さて、体重はやはり徐々に増えている。しかしダイエットするわけにもいかないし、バランスは考えつつも好きなもの食べたいから増え幅を気にしつつ調整していくしかないのかなと開き直り始めた。妊娠前+7kgで抑えるとするならばあと4ヶ月で5kgいける。とはいえ後期は水飲んでても体重増えるというから現状を維持する努力は必要なんだけれど。

つわりが比較的軽かったこともあり、またあのつわりが来たら体重減るな…と思うことがある。しかし瞬間馬鹿なことを、と思い直す。毎日美味しいものを食べることが何よりの幸せで、気持ち悪くて食べられなかったときの辛さをあんなにも感じていたのに。人間とはすぐ忘れてしまう生き物なのだなぁと思う。

今は毎日ちゃんと食べて動いて元気に過ごすのが何よりの使命だ。その過程で体重が増えるのは自然の摂理だから、まだ大丈夫なうちは気にしすぎるのもやめておこう。

明日はカレーパンが食べたいなぁ。ウォーキングがてら少し遠いパン屋さんに行ってみよう。今日は雨でさぼってしまったし。

三日坊主回避

一昨日からウォーキングを始めて、昨日今日と続けて歩いた。明日も出かける予定があるから、三日坊主は回避できそう。

だがしかし増えていく体重…グラフにすると山あり谷ありだけど、着実に増えている。妊婦だから当たり前とはいえ、この増え幅大丈夫か?前回の検診は食後に行ってしまってびっくりする体重だったから、次の検診では増量なしにしたかった…んだけど、もうすでに無理だ。毎朝の測定値なら大丈夫だけど着衣だし。次の検診まで2週間強、どこまで抑えられるかなぁ。

お腹が大きくなるのと同時に心なしか、いや確実に、お尻の肉も厚くなっている。顔も丸くなっている。あぁ妊婦だからふっくらしたねって思われるの恥ずかしい!痩せてるけどお腹だけ出てる妊婦になりたかった。いやもともと痩せてはないんだけど。上半身に肉が付かないから細く見えることがあったんだよな。でも今や胸肉がつき、顎や頬肉がつき…最後の砦である腕まで太くなってしまったら私は完全にデブになってしまうよ。

若さと体質にかまけて体型維持の努力をしてこなかった報いが今ここ!産後体重と体型が戻るかも心配だなぁ。あんまり心配すると余計に戻らなくなりそうだからぼけっとしていたいのに。

あぁ今、昔は細かったのに10kgも20kgも太ってしまう人の気持ちが1mmくらいわかる。なんでそこまでいく前に気付かないの?って思ってた。今も思ってはいる。しかし、気付いていても何もしなければ増えていく一方ということもあるのだ。その原因にはスポーツ辞めたとか、仕事のストレスとか、妊娠とか加齢とか色々あるのだ。たぶん。

肥満を恐れている割には特に何もしていないという内容のない日記であることだなぁ(詠嘆)

歩き出した

文字通り、ウォーキングを始めた。まずは往復30分の距離から。5000歩くらいだけど、引きこもり妊婦はこれだけでも心拍数が上がって筋肉痛になりそうな予感がしている、やばいですね。これから雨の日以外は毎日歩きたい、歩こう、歩く!徐々に距離を伸ばして1日1万歩歩けたらいいな。少しお腹が張る感じがあったから、無理はしないように。

目的地がないと歩きづらいから、今日は近所の有名なパン屋さんまで。2軒はしごしたけど1軒は定休日で、パンを買いすぎることなく帰って来れた。もう1軒で食パンは買ったけどね。次は定休日だったところで買おう。

どうでもいいけど最近テレビでパンの特集をよくやっている気がする。確かにパンは美味しい、確実に太るけど…1万歩歩いても食パン1枚分くらいのカロリー消費か。惣菜パンとか菓子パンなら半分くらいだなぁ。

カロリーを気にして生きていると余計にカロリーを吸収してしまいそうな気がするから、あまり気にしたくないんだけど。カロリー消費するのが目的ではない、体を筋肉を動かすことが目的なのだ。明日も頑張ろうー。