お茶飲みたい

くいしんぼう妊婦の日々の記録

歩き出した

文字通り、ウォーキングを始めた。まずは往復30分の距離から。5000歩くらいだけど、引きこもり妊婦はこれだけでも心拍数が上がって筋肉痛になりそうな予感がしている、やばいですね。これから雨の日以外は毎日歩きたい、歩こう、歩く!徐々に距離を伸ばして1日1万歩歩けたらいいな。少しお腹が張る感じがあったから、無理はしないように。

目的地がないと歩きづらいから、今日は近所の有名なパン屋さんまで。2軒はしごしたけど1軒は定休日で、パンを買いすぎることなく帰って来れた。もう1軒で食パンは買ったけどね。次は定休日だったところで買おう。

どうでもいいけど最近テレビでパンの特集をよくやっている気がする。確かにパンは美味しい、確実に太るけど…1万歩歩いても食パン1枚分くらいのカロリー消費か。惣菜パンとか菓子パンなら半分くらいだなぁ。

カロリーを気にして生きていると余計にカロリーを吸収してしまいそうな気がするから、あまり気にしたくないんだけど。カロリー消費するのが目的ではない、体を筋肉を動かすことが目的なのだ。明日も頑張ろうー。

頭痛と体重

いつからだろうか、偏頭痛がひどい。決まって右後頭部がズキズキする。肩こり首こりのためか、妊娠のためか。複合的に、妊娠による運動不足で肩こり首こりが悪化したためかなぁ。頭が痛いと何もしなくなくなる→横になる→更に運動不足、という負の連鎖。

肩を回すと引くほどゴリゴリ鳴るし、僧帽筋は鉄骨が入ってるみたいにカッチカチだ…そして揉むと痛い。さすがにまずいからこれから肩甲骨ストレッチするようにしよう。

そして運動不足のもう一つの弊害、憎き体重増加。これまでの人生、体重を気にして生きてきたことなんてほとんどなかった。(思春期にはあったかもしれないけど、大人になってからは)秋冬にかけて多少増えても、夏頃に受けてた健康診断では毎年同じ体重だったから特に心配したことがなかった。

思えばスポーツこそしなかったけど、立ち仕事だったし、通勤は徒歩と電車で1時間だったし、日常生活でそれなりにカロリー消費してたんだな。今の引きこもり生活に加えて、加齢による基礎代謝の低下、妊娠で太りやすくなっていること?そんなこんなで今まで通りの食生活でもどんどん体重が増えていく。。当たり前のことだった。

運動不足に加えて太りすぎ妊婦になったら難産間違いなしだから、本当に気をつけないと。いろいつも口だけ人間だけど、それで何とかなってきてしまったけど、今回に限っては好き勝手生活していたら何キロ増量するかわからない。

私は太るのが怖い!太ったことがないからこそ。デブは公害だと常日頃から思っているのだ。ぽっちゃりした女の子はかわいいけど、私がぽっちゃりしているのは全然かわいくないのだ。

なんか醜形恐怖みたいになってきたけど、そうならないようにしようという話です。寒さも落ち着いてきたことだし、ウォーキングしよう。本当に。iPhoneで歩数がわかるのはモチベーションになる。

今日もお腹の子は元気に動いてる。君のために頑張るから、頑張って生きていておくれよ。

愛おしき胎動

毎日胎動を感じてうれしい。「動いた!」と思ったときにお腹をじっと観察しているとたまに目視ができて、よりうれしい。さっきは2回確認できて、しかも違う場所を蹴っているみたいだった。動き回っているんだなと思うと、面白くてかわいくて仕方がない。主人にも見せてあげたいけど、なかなかタイミングが合わないな。もっと派手に動くようになればいいのかな。

今日は安産祈願に行ってきた。戌の日かつ日曜日だから他にもたくさんの妊婦さんたちがいた。当たり前だけど、妊婦ってたくさんいるんだなと思って興味深かった。みんな細かった…こんなにお腹出てるの私だけじゃないかと思ったくらい。ちょっと焦った。まぁ骨格もあるし、人と比べても仕方がないから私は私でしっかり体重管理していこう。腕には肉がつかないタイプのはずだから夏の方が細く見えたりしないだろうか…。

ご祈祷と腹帯の授印も済んで一安心。腹帯を早速着けてみたけど、これはつまり腹巻きだから安心感がある。腹帯不要説も聞くけど、お腹を守っている感じがして良いものだ。夏は暑いかもしれないけど、寒い時期は着けていたいな。洗濯したら印が落ちそうだな。

安産祈願は2人で行ったけれど、お互いの母の4人で食事に行った。妊娠したことで、お腹の子の話はもちろん、自分たちの小さい頃の話も色々するようになる。子育てがどれだけ大変でも、終えてしまえば思い出すのはきっと可愛かった頃のことばかりなんだろうな。これから生まれてくる子のことも、希望に満ちた楽しいことばかり考えるから幸せの連鎖。

そんな風に途中で失敗や挫折があっても、お互いに良い思い出になるような子育てをしていけたらいいな。毒にならなければ十分、くらいの楽な心構えで。

18w/胎動!

前回の記事からずっと胎動らしきものを毎日感じてはいたんだけど、今日はとうとうお腹がぽこんと動くのを目で確認した!中から蹴っているんだなぁ。お腹の中で生きているんだなという実感が日に日に増していく。愛おしいと思う。気付けばお腹の中にいてくれるのもあと半年を切っているんだな。大切に過ごしていこう。

この前18wの検診に行ってきた。大きさは17cmくらいで、エコーでは背骨がはっきり見えた。少し前までは豆粒みたいだったのに、大きくなったなぁ。

性別そろそろ分かるかなと期待していたんだけど、何も言われず。もしかして聞かないと教えてくれないスタイル?院長の日は混んでるし、いつもあっさり過ぎていくから聞きたいことは準備しておかなきゃな。他の先生の方が丁寧だからその日に行きたいし行けばいいんだけど、月曜日は院長の日なのだ。4w間隔の検診は待ち遠しくて、週が明けたらすぐに行きたくなってしまうんだよな。どっちにしても、次は性別を聞いてみよう。

つわりも完全になくなって食欲旺盛である。体重が1週間で1kg増えたときはさすがにびびったけれど、増え続けているということはなく+1kgをキープしている。1ヶ月1kg増量までに抑えたいから、できれば今月末まではキープ!4月末に向けてゆっくり1kg増量…という風にしていけたらいいな。臨月が近付くとドーンと増えるらしいからそれまではゆっくりゆっくり。

 

ところで下書き保存しても編集画面に文章が出ない現象が直らない…間違えて下書き保存してしまうと、プレビューからコピーするのも骨が折れる。どうにかならないものかー。

料理、それと胎動?


あっという間に3月である。でもまだ寒いのでしょう、外出てないけど。早く暖かくなるといいなぁ。暖かくなったらウォーキングもするのに。するのか?

1週間で1kg増えた体重は、数日食事や間食に気を付けていたら500g減っていて一安心。やはり原因は外食だろうな。偶然にも料理を基本から見直したいと思い始めたところだったから、家でのご飯をちゃんとしよう。朝食べないしお昼は適当だから、夜ご飯でバランス取るしかない。沼サンにはまった時はお昼にも野菜が摂れてよかったな。でもパン2枚のカロリーは侮れないんだよな。

もともと料理は嫌いではない、好きな方だけど、誰に教わったわけでもないから基本ができていないという自覚はあった。ある材料をクックパッドとかで検索して、誰が考えたかもよくわからない何料理とも呼べない物を適当に作ることがままある。そして2度作ることはあまりない。これ現代っ子あるあるじゃないかなぁ。

基本を見直そうと思ったきっかけの本に、「名前のある料理をちゃんと作れるようになる」っていう言葉があった。名前のある料理というのは例えば唐揚げとか肉じゃがのこと。確かに主婦になって1年弱、私はこれらの料理を数えるほどしか作っていないし、今作るのにもレシピを見て作ってしまうと思う。外食や夫の飲み会や旅行の日を抜いて少なく見積もっても100回は料理しているというのに、いかに毎日その場しのぎの料理をして来たのか…。ちょっと震える。

だから、今月の献立はなるべく基本の料理にしようと決めたのです。基本の料理をレシピ通りに作ったものは間違いなく美味しいのだ。クックパッドは見ない。ネット上のプロのレシピも、特定の先生のものを選ぶ。平日だけとしても夕飯を作る機会は20回以上あるだろうから、できるだけきちんとしたものを作ろう。

里帰りしたら料理する機会もほとんどなくなるだろうし、それまでに基本をしっかり固めたいな。あと3ヶ月半といったところか。

とは言え料理が嫌になったら悲しいから飽きたら適度にさぼろうw記憶にある限り自分に追い込まれたことなんてないんだけど。

さて付け足しみたいになるが、今日は胎動?と思うことが何回かあった。でも腸の動きと区別が付かないんだなぁ。もっとちゃんと分かるようになったら、妊婦の自覚が出てくるだろうか。検診まであと1週間だ、姿を見るのが楽しみ。

体重

先週は偶然にも2人友人が遊びに来てくれて、最高に嬉しかった楽しかった!…のだけど、それとは別問題で体重が1週間で1kg増えた。ガーン。

原因は明確で、外食が多かったこと。楽しいことだし、そこは我慢したくないんだけどちょっとびびった…ほぼ毎日、起床時の空腹時に測っているからこの1kg増量は誤差の範囲ではない。

やっぱり外食って太るんだな。勿論食べる内容によるんだけど、カロリーの高いものが多いし、残すのがもったいなくて量も食べてしまう。カフェに行くと必ずケーキを食べてしまう。(それですね)

でも友だちが遊びに来てくれたときくらい我慢したくないから、この増量は今後の日常生活で調整する。夫との外食も毎週するしこれも必要以上に我慢はしたくないけれど、食費的にも土日どちらか1回に抑えたいところ。気になるお店を厳選して選ぶのもまた楽し。

前から食事の記録アプリは利用している。加えて今日から実践することとしては、★早めに歯磨きをして夜食を食べられなくすること、★小腹が空いたらキシリトールガムを噛むこと。

妊婦だしダイエットはダメだから、食事はしっかりして間食を減らす!あまり気にしたことなかったけど、今まで通り食べていたら多分どんどん太る。体力作りに運動も必要だから、暖かくなったらウォーキングもするかな。

とにかく次の検診まで今の体重でキープ!3月から毎月の増量を1kgまでに抑えて+7kgで出産を目標にする。痩せているわけじゃないけどずっと普通体型で、人生で太ったことがないから太ることは恐ろしい。行きすぎたデブは公害だと常々思っているのだ。ただでさえ人生最重量になるのだから、元に戻すことを考えて増量していかないと。

 

(箇条書きしたいんだけど改行すると行間空きすぎる。はてなブログの書き方をもう少し勉強しなくてはなー。)

そして安定期へ

月曜日から16wに入り、安定期と言えるようになりました。

前記事投稿後に受診して、私が感じていたお腹の張り?は全くの杞憂で、妊婦なら誰でも感じるもの、これからどんどん張るよ〜と教えてもらった。お陰で安心して安定期に入ることができた。

検診の間隔が4w毎になって、その間に経験したことのないことが次々と起きる。今はネット上に情報が氾濫してて、こんなことで受診するの恥ずかしいかなっていつも一旦躊躇う。でもやっぱり心配なときは診てもらうのが一番だなぁ。ずっと不安を抱えているのは精神衛生上よくない。これは心配ない症状って1回教えてもらえれば、次々に同じ症状が出たときにも安心していられる。

検診は安定期に入ってからしばらく後の予定だったけど、受診したことで安定期直前にエコーで元気な赤ちゃんを確認できてよかった。お陰で大切な友だちに妊娠を報告することもできた。スッキリした。いやー長かったな。何度か嘘もついて心苦しかったし、気付いている子もいたけどこればかりは仕方ないよなぁと思う。もし万が一流産しましたなんてことになったら、それを報告しなきゃいけなくなったら、悲しさが倍増して死んでしまいそうだ。もうその可能性はないと信じて、あと半年の妊婦生活楽しもう。